<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
農作業体験&ホタル観察会に参加しました
里山の自然環境を守るために活動している方々のガイドのもと、
「農作業体験&ホタル観察会」に参加しました。

当日は梅雨らしいどんよりした雨。
集合時間の16時までに小降りになることを祈りつつ、お弁当を準備。

雨でも希望者がいれば決行、というので
夜になって晴れる期待をこめて出発です!
e0290988_1023743.jpg

雨はやまず、参加人数は少ないものの、いざ田んぼへ。
e0290988_103367.jpg

e0290988_1045028.jpg

おたまじゃくしやザリガニ、自然の仲間たちに子どもたちは大喜び。
e0290988_109191.jpg

さらに次の田んぼへ。
夕方。照明もない暗い山道を奥へ奥へと進みます。
意外にも子ども達は雨も、ぬかるみも、暗闇も恐れることなく、グングン進んでいきます。
私は子どもの頃にテレビでみていた川口探検隊の気分!
e0290988_10182696.jpg

e0290988_10193531.jpg

この豊かな環境では、絶滅危惧Ⅰ類にランクされているトウキョウサンショウウオの産卵も
確認されているとか!
トウキョウサンショウウオには会えなかったものの、
同じく絶滅危惧ⅠB類のコオイムシには触れることもできました!

e0290988_10204245.jpg


その後はベースに戻って夕食。
幸運にも雨がやみ、風もないのでホタル観察もできるかも!との説明に、期待も高まります。
ホタルが見えるのは19:30頃ということなので、それまでしばし休憩。

(ここからは、さすがに暗くて写真が撮れなくなってしまいました)

19時を過ぎて暗くなってくるにしたがい、カエルや虫の音が大きくなり
大きな大きな黒い山の中に、おじゃまさせていただいている私たち。

人間も自然の中で生かされている生き物のひとつでしかなく、
夜になって視界を奪われた私たちは、なんと弱いいきものだろう…と思い知らされました。

少し心細くなった私の横で、
「あ!光った!」とはしゃぐ子どもたちの声。
みると、沢から少しずつホタルがあがってきました。

ふわふわとゆっくり、雪のように舞うゲンジボタル。
私たちの手の届くところまで飛んできてくれます。

まるで空から星が降ってきたかのよう!
やさしい光に囲まれて、なんとも幻想的な風景でした。

人間が作り出した便利で豊かな社会。
光をありがたいと思うことなんて日常ではありません。

なにもない真っ暗な山の中では月明かりだけがたより。
「まんが日本昔ばなし」のような景色を前に、
100年前の夜はこんなだったのかなぁ…なんて考えました。

月明かりのもと、子どもの寝顔をながめながら
雨の音や虫の音を楽しんでみたり、湿った緑の香りを嗅いだり、
それをまた手紙にしたためてみたり、そんな夜もいいなぁと感じた一晩でした。

できることは少しずつですが、
子どもたちの心に残る景色や体験を大切にしていきたいと思います。
by tenimuhouh | 2015-06-22 11:08 | Comments(0)
インテリア ライフスタイル展@東京ビッグサイト出展
6月10・11・12日の3日間、東京ビックサイトで行われる
「インテリアライフスタイル展」に出展いたします。

天衣無縫では秋冬の新作タオルの他、ウェア・雑貨・ベビーなどを展示いたします。

今シーズンは「森」をテーマに、やさしさや温もり、癒しを感じられるような商品づくりをしました。
e0290988_1624577.jpg

冬の大地や空気、空を感じさせるような深くやさしい色のオーガニックをぜひご覧ください。

会期:2015年6月10日(水)~6月12日(金)
会場:東京ビッグサイト 西展示棟4F 西3ホール 3-045
時間:10時~18時(最終日のみ16時30分まで)


糸からつくった洛陽染めのニット
e0290988_1625932.jpg

あったかやわらかいアルパカの雑貨
e0290988_16252589.jpg

贅沢ウールの毛布
e0290988_16254475.jpg

ふんわり軽いアルパカのプルオーバー
e0290988_1625591.jpg

漢方で染めた雑貨
e0290988_16262930.jpg

新作のガーゼ&パイルのタオル
e0290988_16264725.jpg

草木染トリプルガーゼのベビーアイテム
e0290988_1627188.jpg

当日、会場でみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
by tenimuhouh | 2015-06-01 17:10 | Comments(0)



天衣無縫本社スタッフブログ
by tenimuhouh
カテゴリー
天衣無縫各店ブログ始めました↓
天衣無縫日本橋店

天衣無縫二子玉川店

天衣無縫横浜店

天衣無縫二子玉川店

天衣無縫ソーシャル

天衣無縫社長


玉川店フェイスブック


オンラインストアフェイスブック

ソーシャル事業部フェイスブック


→ 天衣無縫web-shop

→ 天衣無縫ホーム

→natsuno hiraiwa

→hiromi nakashima

→Control Union



グリーンサファリPR
WWFの参加型自然保護プログラムに参加しています。


カテゴリ
全体
オーガニックコットン
ファミリーセール
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
検索
最新の記事
Instagramを開設しま..
at 2017-05-12 15:37
期間限定POPUPストアを出..
at 2017-04-12 12:08
4日間限定「天衣無縫ファミリ..
at 2017-04-06 19:39
2017春夏総合デジタルカタ..
at 2017-03-14 21:28
春夏カタログ制作中!
at 2016-12-26 09:49
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧