<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
とことんオーガニックシンポジウム2015
4/24・25の二日間、本社から社長、営業、生産、企画の総勢5名で
「第2回 とことんオーガニックシンポジウム2015
-環境と農業 有機農業の原点がマーケットを活性化する-」に参加してきました。
e0290988_1119865.jpg

時間があいてしまいましたが、報告させていただきます。
「とことん」というだけあって、本当に朝から夕方まで、どっぷり有機農業と環境について
考える2日間となりました。

同じオーガニックでも、いつもはコットン(繊維)の世界。
今回は農業についての話が主だったので、
恥ずかしながら初めて知ることもたくさんあり、とても勉強になりました。

わたしの身体は、わたしが食べたものからできている。

健康や美容について、日々たくさん流される情報の中に埋もれ、
そんなシンプルなことが見えにくくなっていると思います。

健康であることがいちばん強く美しいこと。
そして、健康であることはそんなに難しくも、お金がかかることでもなく、
他の誰かに何かしてもらうことではないこと。
自分の身体の声に耳を傾け、本当に必要なことは何なのか、自ら考えること。

「奇跡のリンゴ」で有名な木村明則さんのお話を聞いていて
木村さんに見つめられ、話しかけられたら、私がリンゴだったら(おかしな妄想ですが…)
うんとおいしいリンゴになりたいと思ってしまうんじゃないか、と
木村さんのリンゴに対するあたたかく真摯な眼差しを感じました。

本来、人間は必要なものを美味しいと感じ、摂りいれる能力があるのに
余計な調味料などで味覚が麻痺し、わからなくなっているだけなのでは。

わたしと子どもが安心安全なものを食べているからOK、だけでなく
人を騙すかのように、ずるくお金儲けしている人たちにお金が流れる世の中でなく
正直に、作物に向き合っている農家さんたちがきちんと評価され、
またその仕事を引き継ぎたいという次世代の子どもたちが現れるような世の中に。
そのようなステップにいくことが自分たち大人に必要と考えさせられました。

********************************************

2日間、有機農業について右脳的な角度から、左脳的な角度から
色々な方のお話を聞くことができました。
一番印象的だったのは、有機農業に関わってる方たちそれぞれ「人」でした。
パイオニアと呼ばれる世代の方々も、次世代と呼ばれる若い方々も
それぞれに有機農業へ向かう面白い背景があり、生活があり。

年齢・性別・国籍も関係なく、有機作物さながら皆さんさまざまな容姿に、とても濃い味!
オーガニックというのは「モノ」ではなく「生き方の選択」なんだと、改めて感じました。
そして、わたし自身もオーガニックに生きていこうと思います。

オーガニックな生き方を選択することが普通な世の中に。
天衣無縫が、そんな方々に愛されるブランドであるように。
2日間で感じたことを、日々の商品企画にいかしていきたいと思います。
いつもありがとうございます!
by tenimuhouh | 2015-05-08 11:21 | Comments(0)



天衣無縫本社スタッフブログ
by tenimuhouh
カテゴリー
天衣無縫各店ブログ始めました↓
天衣無縫日本橋店

天衣無縫二子玉川店

天衣無縫横浜店

天衣無縫二子玉川店

天衣無縫ソーシャル

天衣無縫社長


玉川店フェイスブック


オンラインストアフェイスブック

ソーシャル事業部フェイスブック


→ 天衣無縫web-shop

→ 天衣無縫ホーム

→natsuno hiraiwa

→hiromi nakashima

→Control Union



グリーンサファリPR
WWFの参加型自然保護プログラムに参加しています。


カテゴリ
全体
オーガニックコットン
ファミリーセール
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
検索
最新の記事
Instagramを開設しま..
at 2017-05-12 15:37
期間限定POPUPストアを出..
at 2017-04-12 12:08
4日間限定「天衣無縫ファミリ..
at 2017-04-06 19:39
2017春夏総合デジタルカタ..
at 2017-03-14 21:28
春夏カタログ制作中!
at 2016-12-26 09:49
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧