奥出雲コットンの種まきに参加させていただきました-1
先週19日から1泊で奥出雲へ行ってきました

昨年、料理研究家の中村成子先生からの一本の電話から始まった
奥出雲オーガニックコットン プロジェクト

毎日オーガニックコットンに触れて働いてはいるものの、
畑をみさせていただいたり、生産者の皆さんに会えるのは貴重な機会です

生まれも育ちも横浜。両親ともに神奈川出身で、
子どものころからお盆の頃になると、それまで一緒に遊んでいた友だちが
「田舎に帰るの」と、しばらくいなくなってしまうのを羨ましく思っていました

大人になってからも、出不精で、旅にでることもなく生きてきた私には
衝撃的なほどの

緑、緑、緑……
こんなに緑に囲まれたのは…いつぶりでしょう
e0286723_14552975.jpg

e0286723_15121063.jpg

はじめに訪れたのは「一味同心塾」
私たち天衣無縫と奥出雲を結びつけてくれた恩人・中村成子先生が
館長をされてる郷土の「食と農」をテーマにした交流の場です

270年前に建てられた古民家を改装した
素敵な建物でした

このような作りの建物で暮らした経験なんてないのに
懐かしさや心地よさを感じるのは日本人だからでしょうか

中村先生に選ばれた小物たちが
古民家のひんやりとした静かな空間に気持ちよさそうに並んでいました
e0286723_15134634.jpg

e0286723_1458412.jpg

展示スペースにもなる畳のお部屋では
奥出雲出身の阿部宏さんの器が展示されていました
e0286723_14593890.jpg

e0286723_1459574.jpg

e0286723_1502336.jpg

お食事のいいにおいがしていると思ったら、
料理研究家である中村先生が、
前日に広島の湯来町で入手された大変貴重な「モロコ」を使った
昼食を用意してくださいました

オーガニックトマトジュースと一緒に
e0286723_1512021.jpg

e0286723_1522029.jpg

アリス・ウォータースの話など、これからの時代をどう食べ、生きていくのか

中村先生のまなざしの強さと、ひとつひとつ言葉を選びながら
丁寧に話される姿に「本当の大人」を感じました

e0286723_156199.jpg

全国にたくさんのファンをお持ちの先生
私も、一目でファンになってしまうほど、素敵な方でした
e0286723_1572791.jpg

ここでは同じ日は一日もないのよ、毎日変わっていくのよ、と
先生がおっしゃられる豊かな自然が、窓からも楽しめます

今回の奥出雲の旅では、衣、食、住、そして人、生きることについて
深く考えるきっかけとなりました

感じることがあまりに多すぎて、とてもまとめきれませんでした
何回かに分けてレポートさせていただきます

最後まで読んでいただきありがとうございます
(comi)
by tenimuhouh | 2013-05-23 15:25 | Comments(0)
<< 奥出雲コットンの種まきに参加さ... あし型オーガニックソックス >>



天衣無縫本社スタッフブログ
by tenimuhouh
カテゴリー
天衣無縫各店ブログ始めました↓
天衣無縫日本橋店

天衣無縫二子玉川店

天衣無縫横浜店

天衣無縫二子玉川店

天衣無縫ソーシャル

天衣無縫社長


玉川店フェイスブック


オンラインストアフェイスブック

ソーシャル事業部フェイスブック


→ 天衣無縫web-shop

→ 天衣無縫ホーム

→natsuno hiraiwa

→hiromi nakashima

→Control Union



グリーンサファリPR
WWFの参加型自然保護プログラムに参加しています。


カテゴリ
全体
オーガニックコットン
ファミリーセール
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
検索
最新の記事
期間限定POPUPストアを出..
at 2017-04-12 12:08
4日間限定「天衣無縫ファミリ..
at 2017-04-06 19:39
2017春夏総合デジタルカタ..
at 2017-03-14 21:28
春夏カタログ制作中!
at 2016-12-26 09:49
東北コットンの収穫祭に参加し..
at 2016-12-14 11:50
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧